ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.8.11 22:24その他ニュース

福岡ライブと玄洋社ゆかりの地

私が前回福岡に行ったのは、2012年の6月。

 

これはSAPIOで大東亜論の連載が始まる少し前だったので、次に博多に行く時には玄洋社ゆかりの地に行きたいなーとずっと思いつつ、なかなか機会が無く、ついに干支が一周してしまいました。

 

確かこれがその時の写真(当時36歳)ですが、文字通りのアラフィフになった今見ると、なかなかに若いなー。

 

まさか、次の博多行きが、よしりん先生の凱旋ライブにバンドメンバーとして、という形になるとは、夢にも思わなかったなー。勝手な思い込み承知は承知の上ながら、心の中では「これも、頭山翁のお導きなのでは」なんて思い、その面でも非常にテンションが上がっています。

 

そんな思いを胸に、地図を見てみたら

なんと、福岡ライブの会場は、玄洋社跡と、玄洋社墓地のちょうど中間辺りではないですか!「偶然」ながら、これまた良い場所!

 

玄洋社墓地には、頭山満来島恒喜の墓が、隣り合う形で建てられています(写真はWikipediaより)。

 

博多に入ったら、ライブ開催のご挨拶と、色々な思いを「お話」しに行って来ようと思います。

大須賀淳

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ